PERSON

成長はちょっとずつでもいい。
できることを少しずつ
増やしていきたい。

平田 絢子

営業企画部 企画・開発チーム

2018年 中途入社

入社動機 私という人柄を見てくれる面接官に感動。

前職はコンサルティング会社でマーケティングを担当していましたが、もっと事業を推進する企画を立案する業務がしたいと考え、転職を決意しました。さまざまな企業と出会いましたが、中でもアコムは真の意味で「私」と向き合ってくれたのが印象に残っています。キャリア採用の面接では応募者の一人という扱いが一般的ですが、アコムの面接では私の志向や経験が活かせるよう、お互いの気持ちを擦り合わせるような姿勢で臨んでくれたことに感動しました。アコムの社員の人柄とあらゆることにチャレンジできる社風に魅力を感じて入社しました。

CHAPTER 01 お客さまの利便性を追求し、操作性の改善や新規チャネルを開発する。

アコムのホームページ閲覧数は月間約100万人にもおよび、そのうち、毎月4〜5万人のお客さまがホームページからお申し込みいただいております。現在私は、お客さまのお手元に資金が渡るまでの一連の流れの中で、ホームページをより使いやすくするために、お客さまの要望を市場調査やインタビューなどの手法を駆使してキャッチアップし、操作性の改善に取り組んでいます。ほかにも、SNSなどの新たなデジタルチャネルの企画・開発や、他業種における企業との協業の可能性を模索するなど、業務は多岐にわたっています。

CHAPTER 02 新たな発想が生み出される瞬間が企画の醍醐味。

金融業界ではデジタル化が進み、さまざまなサービスが日々生まれています。そんな中で人工知能やビッグデータなどの最先端技術に注視することはもちろんですが、特に私が意識しているのは、楽しく働くことと、「面白い!」と感じる気持ちを大切にすることです。企画を考えるときはチームメンバーとディスカッションを重ねますが、自分の頭の中だけでは出て来ないアイデアが飛び出し、企画として創造されていく瞬間がこの仕事の醍醐味です。一方で、「本当にお客さまにとって必要なサービスなのか」も十分に検討します。斬新なアイデアや新しいデジタル技術の導入ばかりに目を向けると、お客さまにとって難解さや抵抗感を伴うことから、私たちの一方的なエゴにならないように注意しています。

CHAPTER 03 「ちょっとずつストレッチしている?」気持ちが楽になった先輩社員の言葉。

入社して半年からの1年は、多くの事を経験して知識を蓄えるインプットの時期にしようと考えていました。徐々にできることが増えてくると、業務の担当者として自分の考えを発表する機会が出てきました。なかなか上手に発表できずに悩んでいた時、先輩社員から絶妙なタイミングで、「ちょっとずつストレッチしている?」という言葉をかけていただきました。これは“ストレッチ=能力を伸ばす”という意味で、「ちょっとずつでいいから、できることを増やしていこうね」ということでした。「成長を焦らなくていい、できることを少しずつ増やしていこう」という先輩の声は、今でも私を支えてくれている大切な宝物になっています。

CHAPTER 04 楽しく働きながら成長を続けたい。

キャリア採用として入社しましたが、「私」という人間の可能性はもっと広げられると信じており、まだまだ成長できると考えています。そしてアコムも私と同じように業界で初となる試みに挑戦してきた歴史がありますので、そんなチャレンジングな環境を活かしつつ、これからも楽しく働きながら成長し続けていきたいと思います。また、今後は前職の経験を活かした市場分析やお客さまのニーズなどを客観的に捉え、データでモノが語れるマーケッターになることが目標です。数字的な根拠を用いて誰にとっても分かりやすく説明できる、データサイエンティストのような存在になるのが理想です。

自慢の先輩 or 同僚 or 後輩 アコムは人が動き、組織が生きている。

アコムでは上司が、若手社員でも話しやすい雰囲気を作ってくれています。このように働きやすい環境を作ってくれるからこそ、組織全体としてもコミュニケーションが活発な風土が根付いているのだと思います。組織を構成するのはあくまでも「人」ですので、アコムの魅力はすべて「人」に集約されています。

プライベート 長期休暇を利用して海外に。特にアメリカのNYが好きです。

海外旅行が好きなので、長期休暇を利用して海外に行くのがプライベートの楽しみです。近場のアジア圏にも行きますが、特に遠い国に行くのが好きす。アメリカのNYやフィヨルドが見たくて北欧のデンマークやノルウエーに旅行してきました。

SCHEDULE ある一日の流れ

  • 9:00
    出社、メールチェック、前日の振り返り
  • 10:00
    チームリーダーへの案件報告(打ち合わせ)
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    レポートや報告書作成
  • 16:00
    外部の方との打ち合わせ
  • 17:00
    スケジューリング作成
  • 18:00
    退社

OTHER PERSON 他の社員を知る