PERSON

先輩社員からもらった安心感を
今度は後輩社員に伝えることで、
より良いアコムを創りたい。

香川 映二

西日本営業部カウンセリングセンター

2016年入社

入社動機 「信頼の輪」「人間尊重」の企業理念に共感。

「お金を通じて、困っている誰かの役に立ちたい」「人に喜ばれる仕事がしたい」と考え、金融関係の会社をメインに就職活動を始めました。アコムに興味を持ったのは、創業の精神である「信頼の輪」、企業理念に掲げている「人間尊重の精神」「お客さま第一義」の考えに共感したからです。会社説明会で出会った社員の方々が学生一人ひとりと真摯に向き合っている姿勢を見て、企業理念がしっかりと浸透していることが分かりました。そして、自分が働いているイメージを描きやすかったのが入社の理由です。

CHAPTER 01 お客さまの心情を汲み取り最適な助言と提案をする。

所属するカウンセリングセンターでは、返済期日を過ぎたお客さまへ連絡を行い、お客さまの状況を確認した上で、今後も円滑なお取引を継続していただくための助言や提案を行っています。「忙しかった」、「返済期日を忘れていた」といった理由で返済期日を過ぎてしまうお客さまもいらっしゃいますが、何らかのご事情を抱え、返済が難しいお客さまもいらっしゃいます。無理なく継続的にお取引いただけるよう、お客さまの話を伺い、今後の返済プランをご提案します。お客さまの中には、お金に関わることから誰にも相談できず困っている方もいらっしゃいますので、気持ちを汲み取りながら配慮ある応対を心がけています。

CHAPTER 02 話を「聞く」のではなく、心で「聴く」ことが大事。

普段から大切にしていることが、お客さまの話を「耳で聞く」のではなく、「心で聴く」ことです。私は、お客さまの話を心で聴くことで、お客さまから相談しやすい担当者として認めていただけると考えています。また、的確な提案や助言をするためには、お客さまと応対が終わったあとの振り返りがとても重要です。お客さまは私の応対をどのように感じられたか、お客さまの立場になってご提案できたかなど、あらゆる視点に立った振り返りを、都度ノートに残すようにしています。自分自身の考えや行動に対する振り返りを積み重ねることによって、お客さまに満足していただけるカウンセリングスキルが養われていくものと考えています。

CHAPTER 03 「分からなければ何度でも聞いて」不安を払拭してくれた先輩社員の言葉。

専門用語や業務に必要な知識を覚えきれず不安を抱えていた新入社員時代に、先輩社員にかけていただいた言葉が、私に勇気をくれました。「何でも相談してね。分からなければ、何度でも聞いてもかまわないから」。学生時代のアルバイトでは、そのように指導されたことがなかったので、私にとっては予想外のことでした。先輩社員からかけていただいたその一声で私は安心し、その後は楽しく業務に取り組めるようになりました。中途半端な知識では、今後お客さまにご迷惑をおかけすることになりかねません。私が先輩社員から頂いた安心感を、今度は私が後輩社員に伝えてあげたいと思っています。

CHAPTER 04 経験を活かすことで、もっともっと成長できる。

今は、入社4年目で、後輩社員の教育を担当しています。教育担当になった当初は、慣れない教育と自分の業務で手いっぱいになり、余裕がなくなってしまうこともありました。しかし、過去に教育担当を経験された先輩社員が、これまでの経験談を教えてくださり、参考となる情報をいただけてとても助かりました。アコムの「人間尊重の精神」「助け合いの風土」が浸透していることを日々実感していますし、その中で人間的に成長できることに喜びを感じています。目標は、社員やお客さまにとって「香川さんに相談すれば解決できる」と頼りにされ、役に立つこと。そのためにも「聴く」姿勢を大切に、相談しやすい雰囲気をつくっていきたいと考えています。そしてお客さまに最適な解決策を導き出せるよう、これからも日々の振り返りを大事にしていきたいと思っています。

自慢の先輩 or 同僚 or 後輩 カウンセリングスキルの奥深さを教えてくれる上司。

私の上司は、お客さまの真意を掴むのが上手で、時には私が思いも付かないような観点からお客さまの不安を払拭できることもあります。そんな上司に少しでも近づけるよう、まずは考え方やカウンセリングスキルを身に付け、そしてお客さまにとっての最善策を提案できるように仕事に臨んでいます。

プライベート ロードバイクにまたがり、ツーリングに出かけています。

入社するまで特に趣味はありませんでしたが、趣味を見つけようと入社1年目に思い切ってロードバイクを購入しました。晴れた日は同僚たちとロードバイクに乗ってツーリングに出かけています。先日は、滋賀県のびわ湖を一周しました。

SCHEDULE ある一日の流れ

  • 9:00
    出社、カウンセリング業務
  • 11:15
    チーム・ミーティング
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    カウンセリング業務
  • 18:00
    退社

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