PERSON

失敗を恐れず挑戦することを
積極的に後押ししてくれる、
成長のできる会社です。

金井 智滉

東日本営業部カウンセリングセンター

2018年入社

入社動機 アコムの活気溢れるインターンシップに参加。

クレジットカードの仕組みに興味を持っていたことから、就職活動は金融業界を中心に行っておりました。アコムは現金だけでなくクレジットカードの取扱いがあることと、信用保証事業では、提携先の銀行への出向も経験できることに魅力を感じていました。また、参加したインターンシップには若手社員が多く、活気に満ち溢れており、アコムでこのような社員と一緒に働けたらより成長できると考え、入社を決意しました。

CHAPTER 01 自分ができないことを受け入れ、一歩ずつ成長していこうと決意。

所属するカウンセリングセンターでは、返済期日を過ぎたお客さまへ、引き続き円滑なお取引をいただけるよう適切な助言・提案を行います。新入社員時代、お客さま応対に携わった際、お客さまにこちらの意図をご理解していただけるような説明ができませんでした。自分の頭では理解していたものの、お客さまに伝えるとなると上手くいかず、悩んだ時期があります。その際、私の教育担当だった先輩社員から、「自分も新入社員の頃、同じような経験があるよ。」と言葉をかけてもらい、さらに応対の質を上げるためのアドバイスをいただきました。それが励みとなり、気持ちを切り替えることができた私は、自分ができていないことをリスト化して、やれることを増やすことに努めました。

CHAPTER 02 自ら手を挙げてチームの進捗管理業務を担う。

アコムには、「失敗を恐れず挑戦しよう」という、積極的な行動を後押しする企業風土があります。新入社員の時、私は自ら手を挙げて、チームの進捗管理業務を行うようになり、現在まで続けています。チームの進捗状況を把握できるようになると、メンバーそれぞれの業務量と担当者ごとの負荷が分かるため、お互いをフォローし合うことができるようになりました。また、私の周りには幅広い業務知識と高い応対力を持った、尊敬できる先輩社員がたくさんいますので、先輩社員から業務の知識を学び吸収して、すぐに実践できる恵まれた環境があります。実際にお客さまに対する説明や助言の仕方などを身近で学べたことで、上司からも「分かりやすく説明できるようになったね」という言葉をいただくことができました。

CHAPTER 03 一人前の社員として先輩社員から認められた。

進捗管理業務にも慣れた時、先輩社員から「これからも金井くんと一緒に仕事がしたい」と言っていただけました。入社一年目でしたが、先輩社員から一人前の社員として認められた瞬間であり、また、自分の成長をしっかりと見守ってくれていたことに感動しました。その言葉をいただけたのは、失敗を恐れず未知の業務にもチャレンジすることができたからだと思っています。この経験が大きな自信になったので、これからも自分の成長する機会を活かしながら、新しい業務にも挑戦するなど、より一層頑張っていきたいです。

CHAPTER 04 周囲によい影響を与える存在となることが目標。

アコムは、自主的に動く社員を後押ししてくれるので、スキルアップするチャンスが豊富にあります。若手社員のうちからどんどん挑戦できる環境は、私にとってのモチベーションになっていますし、与えられた業務以上のことをやり遂げようという挑戦心を高めてくれます。これからももっと周囲に対して積極的に発信することを心がけ、いつか上司や先輩社員のように良い影響を与える存在になれるよう、キャリアを積んでいくことが目標です。また、同期はプライベートでも遊びに行く仲間ですが、一方で、刺激し合えるライバルでもあります。彼らと切磋琢磨しながら成長し、一丸となってアコムをより良い会社にしていきたいと思っています。

自慢の先輩 or 同僚 or 後輩 人間力のある方々に囲まれ、人として成長できます。

当社の社員は、アコムの「人」に魅力を感じて入社している方が多いことから、アコムには人間力の高い人ばかり。入社当初、「お客さまだけでなく、社員のためにも、ここまで真剣に考えているのか」と驚きましたが、そのお陰で業務中も気兼ねなく質問ができます。そのような職場環境があるので、私も安心して業務に慣れることができました。

プライベート 社会人バスケットボールチームに所属しています。

学生時代からバスケットボールをしており、現在は大学のOBが主催している社会人バスケットボールチームに所属しています。チームでは定期的に練習があり、5月と9月には地区大会にも出場しています。大学時代の友人たちといい汗をかくことでリフレッシュできています。

SCHEDULE ある一日の流れ

  • 9:00
    出社、一日の行動予定決定
  • 9:10
    応対業務
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    応対業務
  • 16:00
    電話受付業務
  • 17:30
    翌日の行動予定作成
  • 18:00
    退社

OTHER PERSON 他の社員を知る