PERSON

笑顔で接することで
良い雰囲気をつくり、後輩たちが
楽しみながら働ける職場を創りたい。

大竹 志穂

東日本営業部第一コールセンター

2014年入社

入社動機 アコムの相互信頼の精神に感銘を受ける。

就職活動の当初は、公務員や大学の職員を目指していました。そんな中、たまたまアコムの採用ホームページを見た私は、引き寄せられるように会社説明会に参加しました。そこでアコムの創業からの歴史を紹介するムービーを観て、人を信頼することで人から信頼されるという「創業の精神」に感銘を受けたことが入社の決め手となりました。また、面接が終わる度に丁寧な連絡をしてくれるなど、学生一人ひとりを大切に想ってくれる社員の人柄の良さに魅力を感じたことも理由です。

CHAPTER 01 入社4年目でチームのまとめ役に就任したが、プレッシャーの大きさに悩む。

第一コールセンターでは、お客さまからの各種お問い合わせに電話で応対するインバウンド業務を行っています。入社4年目からは5名のチームのまとめ役を任せてもらえるようになり、応対業務以外にもやりがいのある業務が増えていきました。一方で、チームを率いるプレッシャーを感じていました。そんな私を支えてくれたのが、頼れる上司や先輩社員、そして同期たちです。上司や先輩社員は困っているときにすぐにフォローしてくれ、悩んでいるときは絶妙なタイミングで声をかけてくれました。そして、同期とはお互いに励まし合うことで、大変だった時期を乗り越えられたと思います。

CHAPTER 02 先輩社員としての自覚が芽生えた後輩社員の何気ない一言。

入社6年目のある日に後輩社員からもらった言葉が、私に大きな自信を与えてくれました。それは「大竹さんがいるから、私たちは楽しく働けます」。嬉しい言葉でした。当時私は、任される業務で精一杯となり、チーム全体を考える余裕がなく、まとめ役としての役割を果たせているのか不安になることがありました。しかし、私の存在がチームメンバーの支えになっていると伝えてもらったことでその不安がなくなりました。そして、その一言が「社員一人ひとりが働きやすい職場にしていきたい」と考えるきっかけになったのです。何気ない一言かもしれませんが、この言葉のおかげで、チームのまとめ役としても自信が持てるようになりました。

CHAPTER 03 自信を深めることにつながった全国応対コンクール。

仕事への自信を深めていた頃、アコムをご利用いただいているお客さまと接点を持つ全社員が対象となる応対コンクールの全国大会に出場しました。大会本番まで上司や先輩社員が一緒になって練習に付き合ってくださり、結果として、最優秀賞を受賞することができました。審査員より、「自然体で応対されていて、明るく業務に向き合っている様子が目に浮かびました」と受賞理由を述べられました。これまでの応対スキルに対する自信にもなりましたが、私の受賞をチームの後輩社員たちが自分のことのように喜んでくれたことが何よりも嬉しかったです。これからも後輩社員たちの見本となれるよう、応対スキルを高めなければいけないと思いました。

CHAPTER 04 いつも笑顔でいることで、ポジティブな職場に。

私がいつも大事にしているのは、「笑顔でいること」。笑顔で接すれば周囲も明るくなり、自然と前向きなコミュニケーションが生まれます。これからも話しやすい雰囲気づくりを心がけ、相手の考えを否定せず、受け入れながら一緒になって考える、相談しやすい存在になることを目指していきます。アコムには、お客さまからの「ありがとう」という感謝の言葉をいただきながら成長できる環境があります。また、努力した分だけしっかりと評価もしてくれます。今は、後輩社員たちが仕事を楽しみながらいきいきと成長していく姿を見ることが大きなやりがいになっています。

自慢の先輩 or 同僚 or 後輩 素敵な人たちと出会えるのもアコムの大きな魅力です。

アコムは、話しかけやすい雰囲気を作ってくれる上司や先輩社員を始め、同期や後輩社員など人としても素敵な方々ばかり。そんな人たちとの出会いが自分をさらに成長させてくれます。「人の役に立ちたい」という方にはよりお勧めの職場です。

プライベート 趣味を増やすために料理教室などの習い事をはじめました。

入社5年目から趣味を増やしたいと思い、テニススクールやスポーツジム、料理教室などさまざまな習い事を始め、充実した休日を過ごしています。最近は料理のレパートリーも増えましたし、新たにパン作りにも挑戦しています。

SCHEDULE ある一日の流れ

  • 9:00
    出社、チームミーティング
  • 9:15
    電話受付業務
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    電話受付業務
  • 15:00
    ワークアウトミーティング
  • 16:00
    電話受付業務
  • 17:00
    上司からの応対フィードバック
  • 18:00
    退社

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