PERSON

「アコムにはお互いを認め合う風土がある。」
これを実感できたとき、
また一つ成長できたと思う。

上原 太地

西日本営業部ネットサービスセンター

2015年入社

入社動機 自分らしく働ける風通しの良さが決め手。

就職活動では、今後長く働き続けていくために、自分らしく働くことができる「人・風土・体制」があるかどうかに重点を置いていました。私は、自身の考えや思いがあれば率先して意見を述べるなど、誰にも負けない強い意思があると思っています。そこで、社員の意見をしっかりと汲み取ってくれる風通しの良い会社を探していたところ、アコムに出会いました。学生一人ひとりの体調に気遣ったり、私が発言した意見に親身に耳を傾けてくれたり、そんなアコムの社員の姿を見て、相手の立場を尊重する風土が浸透しているこの会社でなら、自分らしく働けると確信しました。

CHAPTER 01 先輩社員と毎日ロールプレイングを重ね、応対スキルの礎を築く。

入社後は、東日本営業部ネットサービスセンターに配属となり、インターネットを通じて新規のお申込をされたお客さまの応対を担当しました。お客さまにとっては初めてアコムと接点を持つ場であり、いわば「アコムの顔」とも言える業務なので、求められる応対スキルはとても高く、入社当初はその体得に苦労しました。当時の私は、ご契約に必要な情報をお伝えすることばかりに気を取られ、お客さまのニーズをしっかりと汲み取れておりませんでした。見かねた先輩社員がマンツーマンでロールプレイングに付き合ってくださり、二人三脚の指導のおかげで一人でも自信をもって応対業務ができるまで成長しました。

CHAPTER 02 上司から贈られた言葉で、理想の上司像が見つかった。

東日本営業部から人事部に異動する際、「上原さんには世話を焼かされたね(笑)」、てっきり上司からこう言われるだろうと思っていたところ、「今まで本当にお世話になったね、ありがとう」という言葉をいただきました。入社以来、さまざまな場面で迷惑をかけてしまったにも関わらず、こんなにも素敵な言葉を贈ってくれる上司の人柄や懐の深さに感動しました。そして同時に、入社以来感じていた「アコムにはお互いを認め合う風土がある」ということを、真に実感した瞬間でもありました。それ以降、上司を見習い、周りの方々に今まで以上に「感謝する姿勢」と互いに「認め合う姿勢」を大切にしています。

CHAPTER 03 次の舞台は西日本。より責任のある業務を担う。

人事部を経て、西日本営業部ネットサービスセンターに異動しました。現在は、通常の応対業務に加え、ご利用限度額に関わる決裁業務も担当しています。応対業務と決裁業務の両方を任されているので、東日本営業部の時よりも業務量や責任の度合いが増していると感じています。また、臨機応変に業務を行うために常にチーム全体の状況把握が必要となります。今まで以上に周りの社員との連携が求められますが、私に素敵な言葉を贈ってくれた上司を見習い、常に周りの方々に感謝する姿勢を大切にし、お互いを認め合う関係性を築けるようになりたいです。

CHAPTER 04 お互いに認め合えば、お互いが成長できる。

体育会系の部活動に所属していたこともあり、入社前は「厳しい指導の中で、人は成長する」と考えていました。しかし入社後は、褒めるときはしっかりと褒める、相手の意見はきちんと受け入れるなど、「お互いに認め合う」ことこそがその人の自信につながり、お互いに成長し合えるのだと考えるようになりました。また、アコムには「何事にも失敗を恐れず、挑戦します」という行動指針があります。私にも臆病な面がありますが、だからこそ勇気を持って誰よりも早く行動し、ステップアップにつなげています。目標は管理職にキャリアアップし、いずれは経営のトップ層まで駆け上がること。そんなキャリアを実現したいと思えるのも、「人」として認めてくれるアコムだからこそです。

自慢の先輩 or 同僚 or 後輩 部下を責めずに自分を責める、信頼される上司に囲まれています。

例え私がミスをしても、上司は私のことを責め立てるようなことは決してせず、一緒になって対応策を考えてくれます。だからこそ部下からも厚い信頼が得られるのだと思います。私も、誰からも慕われる管理職になれるよう、今以上に成長していきたいです。

プライベート 異国の文化や環境にふれてモチベーションアップ!

休日の楽しみは旅行です。アコムでは有給休暇の取得を推奨しており、混雑しない平日に有給休暇を取得し旅行に行けることが魅力です。同期や後輩たちと一緒に、今年は国内では沖縄や和歌山、有馬温泉、伊香保温泉、海外ではタイ、オーストラリアに行ってきました。普段と異なる環境の中でリフレッシュし、日々のモチベーションアップにつなげています。

SCHEDULE ある一日の流れ

  • 9:00
    出社、ミーティング
  • 9:10
    お客さまの情報精査、決裁業務
  • 13:00
    休憩
  • 14:00
    お客さまの情報精査、決裁業務
  • 17:00
    事務作業
  • 18:00
    退社

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