Q&A

よくある質問

採用について

当社では、「総合職コース」、「限定職コース」の2つの職種を設けています。総合職は、国内外を問わず、さまざまな職種を経験するため幅広いキャリアを積むことが可能です。限定職は、経験する職種、職務が一部限定されるものの、管理職(課長格)までのキャリアアップが可能です。
申し訳ありませんが、「総合職」と「限定職」の併願はできません。ご自身がどのようなキャリアパスを実現されたいのか、どのような目標を設定し挑戦するのかを会社説明会、面接などを通じて、ご判断ください。
専攻する学部や学科によって、選考に影響が及ぶことは一切ありません。私たちは、当社の企業理念に共感し、自分の可能性を追求し、夢を実現させるという強い意志を持った方と一緒に働きたいと考えています。
入社時に求められる資格は、特にありません。入社後は、貸金業務取扱主任者資格の取得を推奨しています。また、社員の成長を支援するための施策の一つとして、会社が指定した公的資格を取得した際に、一時金を支給する制度もありますので、積極的に活用し、自己研鑽を図ってください。
申し訳ありませんが、当社はOB・OG訪問は受け付けていません。
OB・OG訪問の代わりに、会社説明会などでは、みなさんと年齢の近い若手社員が『業界のこと・仕事内容・キャリア』など一人ひとりの疑問に丁寧にお応えしています。
社員と語り合って当社の企業風土、社員の想いなどを感じとってください。

配属について

本人の能力、適性などを総合的に考慮した上で、配属先を決定します。
総合職コースは、さまざまな職種を経験し幅広いキャリアを形成していただくことを目的として、転居を伴う転勤をすることがあります。限定職コースについては、転居を伴う転勤はありません。
組織の状況に加えて、本人の能力、適性、希望(自己申告制度あり)などを総合的に考慮した上で、異動先を決定します。また、社内異動のみならず、提携先の銀行やグループ会社へ出向することもあります。

仕事内容・制度について

組織(部門、チーム、拠点など)で達成すべき業績目標はありますが、営業ノルマは一切ありません。
また、社員一人ひとりが、組織の目標達成に貢献できるよう、多面的な支援を受けながら日々業務を遂行しています。
お客さまのさまざまなライフスタイルにお応えするため、お客さまとの接点を持つ部署(サービスセンター、コールセンター、カウンセリングセンター)では、土日祝日も出勤となることがあります。ただし、土日祝日に出勤した際は、休日シフト制による振替休日の取得など、週休2日(完全週休2日制)は確保されています。
業務内容や時期によって、残業時間に違いはありますが、2022年3月時点の全社平均で月20.2時間程度です。また、当然のことながら、残業についてはすべて時間外勤務手当が支給され、サービス残業はありません。
産前産後休暇、育児休職を取得後に復職し、短時間勤務などを利用しながら活躍している女性社員も多数おり、長く働ける環境が整っています。また、2020年には「次世代育成支援対策推進法」に基づく基準適合一般事業主として、厚生労働省東京労働局より認定を受け、次世代認定マーク「くるみん」を取得しています。
これまで、数多くの提案が商品・サービスの改善に結びついています。
お客さまの声や社員の実体験に基づいた改善提案やお客さまに喜んでいただいた経験などを全社で共有することにより、サービス改善や応対力向上を目指しています。入社後は、みなさんからの提案をお待ちしています。
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