海外でのご利用について
海外でのカードご利用について、ご利用時の注意点や困ったときの対処方法についてご説明します。
海外でのクレジットカードご利用について
海外ではクレジットカードは第2の通貨。ほとんどのお店で使えます。しかしその反面、クレジットカードによるトラブルも多く、ご利用の際には以下のことにご注意ください。
売上伝票へのサインは金額を十分にチェックしてください
サインをする前に金額欄を確認し、合計金額の頭に「$」「€」などの現地通貨単位が記入されていない場合は、必ず記入してください。
書き損じた売上伝票はその場で破棄(ご自分で)してください
金額が変わった時やチップの記入を間違えたなどで、売上伝票を差し替えた場合は、必要のない売上伝票をその場で破り捨ててもらうか、ご自分で破棄してください。
カード売上伝票のお客さま控は必ず保管してください
帰国後、万一ご請求金額の相違などが発生した場合、ご利用の証拠として売上伝票がお手元にあると手続きがスムーズにできます。ご利用分のお客さま控は持ち帰り、ご請求時に照合してから処分されることをおすすめいたします。
海外でのご利用代金のお支払い方法
海外でのご利用代金は、国内でのご利用分とあわせて毎月20日に締切り(集計し)、『ご利用明細』でお知らせいたします。
-
- ご利用分は日本円に換算いたします
-
円への換算は、マスターカード社が定めるレートに、当社所定の諸事務処理経費相当分を加算したレートで円貨に換算させていただきます。
※ご利用日のレートとは異なる場合がございます。
-
- お支払方法は国内でご利用の場合と同じです
-
ご利用代金は日本円に換算され、お客さまの新規利用残高に計上されますので、お支払いは、国内ご利用の場合と同じです。
海外でのキャッシングご利用について
2010年6月17日以前にご契約のお客さまで、海外キャッシングをご希望される場合は、事前に海外キャッシング利用申込書のご提出をお願いします。
海外キャッシング利用申込書
書類にご記入のうえ、お近くのアコム店頭窓口までご持参ください。※店頭窓口で直接ご記入いただくことも可能です。
※スマートフォンアプリからページを閲覧した場合、一部のAndroid端末において、PDFファイルが閲覧出来ない事象が発生しております。閲覧が出来ない場合は、GoogleChrome等のWebブラウザを用いて閲覧をお願いいたします。
海外でお困りの際には!
ショッピングデスクへご連絡いただければ、日本人スタッフがお客さまをサポートいたします。海外でお困りの際はご利用ください。
ショッピングデスクサービス内容
- カード紛失・盗難の受付
- カードに関する各種お問い合わせ
- 現地日本大使館のご案内