三菱UFJフィナンシャル・グループ アコム

カードローン・キャッシングなら消費者金融のアコムにご相談ください

カードを安全にご利用いただくために

カードは第三者に貸与しないようにお願いします

ご本人さまに発行したカードは、ご本人さま以外はご利用できません。たとえ親しい親族、友人、知人などといえども、カードを貸与することは当社規約により禁止されています。
ご注意ください。

ご本人さま以外の第三者へカードを貸与中に、貸与した人物により知らない間にカードを利用されるなどのトラブルや貸与しているカードで盗難や偽造による不正使用被害に遭うケースが発生しています。

カードを貸与したことがある場合や貸与している状態で発生した利用や不正使用被害については、当社による被害の補填はございません。

暗証番号についてのご注意および変更のお願い

暗証番号についてのご注意

暗証番号を第三者に伝え不正使用が発生した場合は、当社規約により被害の補填はございません。

親族や友人であっても、絶対に暗証番号を教えないようご注意ください。

カード会社の担当者や警察官に成り済まし、「カードを停止するために暗証番号が必要」など偽って、お客さまのカードの暗証番号を聞き出そうとする手口が発生しています。お電話で暗証番号を確認することはございませんので、不審に思われましたらカード会社、警察へ確認をお取りいただくようお願いいたします。

暗証番号の変更をお願いします

盗難・紛失カードで、暗証番号を生年月日や電話番号にしていた為に推測されキャッシングで使用される被害が発生しています。
こうした被害を防ぐため、暗証番号の変更にご協力ください。

次のような暗証番号を登録されているお客さまは、すぐにご変更ください。

ご自分の生年月日の数字(西暦・和暦・月・年の組み合わせ)
例:生年月日が1969(昭和44年)06月02日の場合
1969、6906、0602、4406、6962、9602、4602、4462など
ご自宅・携帯電話の電話番号の数字
四桁の同じ数字
例:0000、9999など

暗証番号の変更方法

当社ATMとプッシュホンサービス24(音声自動応答)で承ります。

クレジットカード不正使用防止への取り組み

不審な取引の検知

当社ではお客さまにカードを安全にご利用いただくために不正検知システムを導入し、お客さまのクレジットカードに不審な取引がないか24時間体制で監視しています。

不正使用の疑いがあると判断された場合は、一時的にご利用を停止し、ご本人さまに確認をとらせていただく場合がございますのでご了承ください。

ご本人さま確認の方法

加盟店でカードをご利用の際に、当社にご登録いただいている携帯電話などの連絡先にお電話を差し上げ、ご本人さまのご利用であることを確認する場合がございます。通常の手続きに比べ、お時間をいただきますが何卒ご協力をお願いいたします。

ショッピングのご利用ができない場合

ショッピングをご利用できない場合は、加盟店の店員に契約カード会社またはカード裏面に記載の以下のフリーコールまでお電話していただくようにお伝えください。店員に手続きの説明をいたします。

加盟店からの電話が困難な場合は、お手数ですがお客さまよりカード裏面に記載の以下のフリーコールまでご連絡ください。ご利用方法についてご案内いたします。

セキュリティ対策の強化

  • クレジットカードがご利用できるお店では、割賦販売法に基づき、セキュリティ対策の強化に取り組んでいます。
  • インターネットショッピングでクレジットカードをご利用になる際には、不正利用の防止のためにセキュリティコード等のご入力をいただくことがございます。

※セキュリティコードは、カード裏面の署名欄に印字してある3桁の数字です。

セキュリティコード
アコム総合カードローンデスク
0120-629-215

クレジットカードの裏面にご署名(サイン)をお忘れなく

お客さまのカードがショッピング機能の付いたクレジットカードである場合は、受け取り後ただちに裏面のサインパネル欄にご署名(サイン)をお願いいたします。

クレジットカードをご利用になる場合は、ショッピングのご利用明細書にカード裏面と同じご署名(サイン)をお願いいたします。ご署名(サイン)が無かったり、ご署名(サイン)が違う場合には、ショッピングのご利用ができない場合がございますので、ご注意ください。

カードに署名(サイン)がない状態で、盗難・紛失による被害が発生した場合は、当社会員規約に基づき不正使用による損害の補填が受けられない場合がございます。カードを安全にお使いいただくために、必ずご署名(サイン)をお願いいたします。

アコム総合カードローンデスク
0120-629-215

カードの盗難・紛失にご注意ください

カードの盗難・紛失による不正使用被害が発生しています。以下のような手口には十分にご注意いただくとともに、カードはお客さまご自身で厳重に保管していただくようお願いいたします。

事例

車上盗難

車の中にカード類、財布、鞄などの貴重品を置いたまま駐車していると、盗難被害に遇う場合があります。短い時間であっても、車内に貴重品を置いたまま車から離れないようにご注意ください。

ETCカードによる盗難被害も発生しています。車から離れる際は、ETCカードを車載機から抜き取り、保管していただくようお願いします。

仮睡盗難

飲酒後に、電車の中や駅のホームなどで寝込んでいる間に、財布や鞄などの貴重品の盗難被害に遇う場合があります。カードを含めお手回りの貴重品管理には、十分にご注意ください。

飲食店内でのスリ

飲食店などで、上着のポケットに財布を入れ、ハンガーや椅子に上着を掛けていると財布を盗難される場合があります。カードを含め貴重品や財布は身から離さず保管するよう、十分にご注意ください。

カードの盗難・紛失にお気付きになられましたら、速やかに以下のフリーコールまたはご契約店頭窓口までご連絡ください。カードの停止および再発行の手続きをご案内します。

アコム総合カードローンデスク
0120-629-215

「スキミング」と呼ばれるカードの偽造被害が発生しています

「スキミング」と呼ばれる偽造カードによる不正使用被害が発生しています。「スキミング」とは、お客さまのカードの磁気データを何らかの手段により盗み取り、全く別の偽造カードに磁気データを入力し偽造カードを作成。その偽造カードを使用し、本人に成り済ましキャッシングやショッピングを行う手口です。

磁気データが盗み取られる場所としては、エステ店・マッサージ店・サウナ・スポーツジム・銭湯など財布やカードの入った衣服を長時間身体から離す場所が考えられます。財布やカードは目の届く場所や鍵のかかるロッカーなどに保管されるようお願いいたします。

トラブルにあった場合の対応について

「スキミング」(偽造)被害が発生した場合は、お客さまにカード磁気データを盗み取られた場所についてお心当たりをおたずねします。不正調査にご協力をお願いいたします。

「スキミング」(偽造)が判明した場合、またはカードの磁気データを盗まれた恐れがある場合は当社カードおよび、他のカードにおいても「スキミング」(偽造)被害が発生する可能性があります。被害防止のため、所持しているすべてのカード各社への連絡を速やかにお願いいたします。

クレジットカードのご利用の都度eメールでお知らせできます

お客さまのクレジットカードがご利用(カードローン、海外キャッシングを除く)がされたことをアコムが確認した場合に、あらかじめお届けいただいている条件に応じて、金額やご利用日時などを即時にeメールでお知らせします。なお、いつでも変更や停止いただくことができます。

クレジット安心お知らせメールをぜひご利用ください

「クレジット安心お知らせメール」の受信設定をしていただくことで、不正利用の早期発見にもつながりますので、ぜひご利用ください。また、ご利用にはクレジット契約と、事前のご登録が必要です。

クレジット安心お知らせメール登録方法

eメールサービスをご登録済のお客さま

会員ログイン後、「eメールサービス」欄の「クレジット安心お知らせメール登録」ボタンより詳細の設定をお願いいたします。

eメールサービスをご登録でないお客さま

会員ログイン後、「eメールサービス」欄からeメールアドレスのご登録をお願いいたします。ご登録完了後の画面に「クレジット安心のお知らせメールの登録」欄が表示されますので、続けてご登録をお願いいたします。

クレジット安心お知らせメール確認・変更方法

会員ログイン後、「eメールサービス」欄の「クレジット安心お知らせメールの確認・変更・解除」ボタンよりお手続きをお願いいたします。

クレジット安心お知らせメール設定の種類

  • 一回のご利用がご指定の金額以上(10万円.20万円.30万円.40万円.50万円.100万円)
  • 海外でのご利用都度
  • ご利用の都度

メール本文(例)

 いつもアコムをご利用いただきありがとうございます。

 クレジットカードのご利用がありましたのでお知らせします。

・・・・・・…                    …・・・・・・

 ご利用日時   ○○月○○日 ○○時○○分

 ご利用金額   ○○,○○○円

 上記お取引後のご利用可能金額

   ○○○,○○○円

・・・・・・…                     …・・・・・・

▼▼クレジット安心お知らせメールの登録状況▼▼

(例)ご利用の都度

お取引にお心当たりのない方は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

▼▼お問い合わせはこちら▼▼

0120-629-215(受付時間:平日9:00~18:00)

アコム総合カードローンデスク

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(+81) 3-3537-2366

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