カードローンの申し込みをスムーズに進めたい方は、あらかじめ必要書類や本人確認(在籍確認)の方法など、申し込みの流れを把握しておくことが大切です。
例えば、アコムではカードローンの申し込みに必要な書類をスマートフォンやパソコンを利用してインターネットやアプリで提出できるため、店舗に来店する必要がありません。
また、カードローンやクレジットカードの審査で、原則、勤務先へ在籍確認の電話はせず書面や申告内容で確認を実施しています(※1)。
(※1)もし勤務先へ電話確認が必要となる場合でも、申込者の同意を得ずに実施することはありません。
アコムへのお申し込みはこちらこの記事では、カードローンの申し込みに必要な書類とその提出方法、申し込みの流れを解説します。カードローンの申し込みを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
カードローンの申し込みに必要な書類
カードローンの申し込みから審査、借入までをスムーズに進めたい方は、あらかじめ必要書類を準備しておきましょう。
提出が必要な書類は、主に以下の2つです。
- 本人確認書類
- 収入証明書
ただし、収入証明書は提出が不要な場合もあります。どのようなときに収入証明書が必要なのか、事前に把握しておくとよいでしょう。
ここでは、それぞれの必要書類の詳細について解説します。
本人確認書類
カードローンの申し込みでは本人確認書類の提出が必要です。
カードローンを提供する銀行や消費者金融などの金融機関では、「なりすまし」による不正利用や、犯罪組織が架空の口座で資金の出所を隠そうとする「マネーロンダリング(資金洗浄)」による資金流出を防ぐ目的で、必ず本人確認が行われます。
アコムのカードローンの場合、本人確認書類としては「運転免許証」、「マイナンバーカード(表面のみ)」などが提出できます。詳しくは、アコム公式ホームページ「本人確認の必要書類のご提出」を確認してください。
収入証明書類
収入証明書類とは、自身の年収を証明する書類のことです。一般的に、借入の希望金額が大きく、一定基準を超えた場合などに提出が求められます。
アコムのカードローンでは、以下のいずれかに該当する場合、収入証明書類の提出が必要です。
- アコムの契約が50万円を超える場合
- 他社を含めた貸金業者からの借入総額が100万円を超える場合
アコムに提出できる収入証明書には、以下のような種類があります。
- 源泉徴収票
- 給与明細書(直近2ヵ月分)
- 納税通知書/住民税決定通知書
- 所得証明書
- 確定申告書・青色申告書・収支内訳書
いずれも最新のものが必要になります。また、給与明細書は直近2ヵ月分を提出しますが、賞与がある場合は、給与明細書に直近1年分の賞与明細書もあわせて提出が必要になる場合があります。
関連リンク:収入証明書とは?種類や必要になるケース、入手方法も解説!
カードローンの申し込みに必要な書類の提出方法
カードローンの申し込みに必要な書類の提出方法は、銀行や消費者金融などの金融機関によって異なるため、自身が利用しやすい方法を提供しているカードローンを選びましょう。
アコムを例に挙げると、カードローンの申し込みに必要な本人確認書類の提出方法は、以下の2種類があります。
- スマホアプリ・Webからの提出
- 自動契約機(むじんくん)で提出
スマホアプリ・Webでの提出の場合、スマートフォンなどで撮影した必要書類の画像をアップロードするか、スマホアプリからの提出であればスマートフォンで撮影した画像をそのまま送信すればよいので、スムーズに手続きを完了できます。
自動契約機(むじんくん)で提出する場合は、オペレーターの案内に従って必要書類を提出できるため、安心して手続きができます。
カードローンの申し込みの流れ
カードローンによって申し込みの流れは異なる場合がありますが、ここではアコムのカードローンを例に解説します。
申し込みから借入までの流れ
- 申し込み、必要書類提出(審査)
- 契約・借入
カードローンに申し込むと、審査が始まります。審査の一環として、本人確認書類などの必要書類の提出を求められます。
審査が完了すると契約に進みます。アコムでは、インターネット、自動契約機(むじんくん)、電話、郵送といった方法での申し込み手続きが可能です。
契約完了後は、すぐに借入が可能です。カードを受け取る前でも振込による借入ができます。
関連リンク:カードローンの審査|確認事項や手続きの流れ、審査が通らない原因とは?
カードローンの申し込みで行われる在籍確認とは
カードローンの申し込みで行われる在籍確認とは、申込者が申告した勤務先で本当に働いているかを確認する手続きのことです。会社員であれば申告した勤務先に、個人事業主など自宅で仕事をしている場合は自宅に在籍確認を電話で行うことがあります。
在籍確認は、勤務先へ電話で行われる以外に、銀行や消費者金融などの金融機関によっては、書面や申告内容で行われる場合もあります。
例えば、前述のとおりアコムでは原則、勤務先へ電話による在籍確認を実施しません。
書面や申告内容での確認を実施しており、もし勤務先への電話確認が必要な場合でも、申込者の同意を得ずに実施することはありません。
関連リンク:カードローンの電話での在籍確認は必要?注意点や必要書類を解説!
まとめ
カードローンの申し込みに必要な書類は、主に「本人確認書類」と「収入証明書」の2つです。
銀行や消費者金融などの金融機関ごとに必要書類や提出方法は異なりますが、アコムのカードローンの申し込みで必要な本人確認書類を提出する場合は、「スマホアプリ・Web」、「自動契約機(むじんくん)」、などがあります。
申し込みの際は申告した勤務先に在籍している事実を確かめる在籍確認が実施されますが、なかにはアコムのように原則として勤務先へ在籍確認の電話を行わない金融機関もあります。
申し込みから審査、借入までをスムーズに行いたい方は、必要書類の種類やその提出方法、申し込み手続きの流れを事前に把握しておきましょう。
監修者:高柳 政道
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®、DCプランナー2級 金融コラムニストとして資産運用・生命保険・相続・ローン商品・クレジットカードなど多岐にわたる執筆業務と監修業務に携わり、関わった記事案件は500を超える。 企業に属さないFPとしても活動し、客観的な立場から投資・保険商品の選び方を中心に情報発信を行う。