ローン・クレジットカード事業

ローン・クレジットカード事業の概要

1960年3月、アコムの前身である株式会社丸糸が、対人信用で融資する「サラリーマン金融(勤め人信用貸し)」への進出を果たしました。

ローン事業は、お客さまの「信用」を担保に、主に個人の方を対象とした小額、無担保の現金融資をおこなうビジネスです。

また、アコムは、1998年7月にMastercard®の発行ライセンスを取得し、クレジットカード事業に本格的に参入しました。クレジットカードの発行が、お申込から最短30分で完了するなど、他社にはない付加価値を備えています。

ローン・クレジットカード事業の特性は、① Speed(即時性)② Simple(利便性)③ Secret(秘匿性)④ Safety(安全性)の4つのSで表すことができます。アコムは、消費者金融業界のリーディングカンパニーとして、「4S」のビジネスモデルの確立に加え、先進・先端のサービスで、お客さまの支持を集めています。

アコムは、消費者金融業界のリーディングカンパニーとして「4S」のビジネスモデルの確立に加え、先行・先端のサービス開発でマーケットの支持を集め、ノンバンク市場において、トップブランドの地位を維持しています。

多様なチャネルでニーズに応えるお客さま第一義の実践

アコムでは、お客さまのさまざまなニーズにお応えすることを第一に考え、店頭窓口や自動契約機による店舗ネットワークに加え、自社ATMのみならず、ご融資・ご返済のしやすさを考えたコンビニエンスストアや金融機関との提携による入出金チャネルをご用意。また、パソコン、スマートフォンによるインターネットサービスや、コールセンターなどの多面的な営業チャネルを展開し、業界ナンバーワンのお客さま満足度を目指しています。

お客さまとアコムをつなぐ5つのチャネル

地域「No.1」店を目指す全国の店舗チャネル

店頭風景
郊外型のロードサイド店舗(主に無人店舗)
郊外型のロードサイド店舗
(主に無人店舗)

アコムの営業店舗は、有人店舗と無人店舗を合わせて約1,000ヵ所。駅前立地の便利な場所に拠点を確保しているほか、車社会に対応したロードサイド店舗も設けています。

有人店舗では、業務をお客さま応対に特化させ、地域に密着した“Face to Face”のサービスを提供。単なるご融資にとどまらず、ライフステージに合わせた金融商品や家計経済のアドバイスをおこなう金融のプロフェッショナルとしての機能を発揮しています。

また、お客さまの最良の相談相手となるカウンセラーを育成するため、社内に「カウンセラー認定制度」を導入。定期的な研修の実施や職場での啓発活動により、お客さまによりご満足いただけるサービスを提供しています。

アコムが生んだ自動契約機

自動契約機
自動契約機
自動契約機操作画面
自動契約機操作画面

1993年7月に導入して以来、マーケットの高い支持をいただいてきた自動契約機は、現在、全国約1,000ヵ所で稼働しています。自動契約機とは、店頭と同様の審査を機械のモニターを通じておこなうシステムです。

このシステムは、「サービスセンター」で集中管理され、ITを駆使した遠隔操作により、店頭と同様の審査・サービスをおこなっています。

契約の流れ
契約の流れ

リアル店舗のサービスをインターネット上でも実現

PCサイト
PCサイト
スマートフォンサイト
スマートフォンサイト
アコムのWebサイトは、リアル店舗と変わらないサービスを提供しています。例えば、はじめてのお客さまの事前審査をネット上でおこない、そのニーズに応じた形でご融資を実行するというサービスもそのひとつ。「欲しい情報がすぐに見つかり、最短で目的が達成できる」というコンセプトのもとにナビゲーション機能を充実させ、IT時代のインフォメーションサービスを提供しています。また、スマートフォンからもアクセスが可能です。

全国に広がるATM提携

ATM

自社によるインフラ構築に加え、都市銀行、地方銀行やコンビニエンスストアなどとのATM・CD提携にも注力し、お客さまの利便性向上を図っています。ATMのネットワークは日本全国を網羅しており、お客さまとアコムの距離をますます縮めています。

他社にない付加価値を備えたアコムのクレジットカード

アコムのMastercard®は、お客さまにとって最もご利用しやすい総合的なメリットを持つクレジットカードとして開発されています。お申し込みから発行までの全プロセスが最短30分で完了するクレジットカードの即時発行を実現しているほか、お支払い方法・お支払い額を返済時点でお客さまのご都合に合わせて選んでいただけることなど、他社にない付加価値を備えています。

クレジットカード

アコムのMastercard®のメリット

アコムのMastercard®のメリット
  • 即時発行(一部店舗除く)
  • 世界中で使えるグローバルカード
  • 入会金・年会費無料
  • 365日・24時間キャッシング
  • 「一括」「リボ」をお支払い時に選択
  • ATMで自由にお支払い
  • 支払い期日は最長82日

「声の笑顔」をお客さま一人ひとりに

コールセンター

アコムは、電話での応対・ご案内など、対面応対以外のバックオフィス業務を「コールセンター」で集中管理する営業体制を構築。きめ細かな応対によるお客さまサービスの強化を図っています。コールセンターは、電話やインターネットからのお申し込み、お客さまからのお問い合わせの受付などのさまざまなインフォメーション機能を備え、コミュニケーターがお客さま一人ひとりのご要望に的確に対応。“笑声”を大切にした高度な応対スキルは、外部の専門機関からも高く評価されています。

即時性と計画的なご利用を支える高度な与信・審査ノウハウ

アコムは、お客さまとのお取引によって蓄積されたデータを分析した与信・審査モデルをベースに高度な与信・審査ノウハウを確立、活用しています。この与信・審査ノウハウは、店頭での審査をはじめ、自動契約機「むじんくん」やインターネットによるお申し込みなど、さまざまなチャネルを通じて発揮しており、スピーディーなご融資の実現はもとより、お客さまの計画的なご利用、ご返済を支えています。

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